独身40代女のしがない営業生活。

40過ぎたのに独身、頑張ってる営業女の日常日記です。

若返りには腸内フローラ、ダイエットにもいい寒天が必要だー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

いつもクリック有難うございます。更新の励みになっています。クリックくれると嬉しいな。

今日、テレビ観た?

「主治医が見つかる診療所!!」

なんと腸内フローラよ~。

わかるかな?
私は、もちろん!!

知らんかった。


腸内フローラとは?

栄養を吸収する腸の中には皆さんご存知のとおり細菌が沢山います。
腸にいる100兆匹以上もの細菌を総称して「腸内フローラ」というんですね~。


さて、この腸内フローラ。
私のネット情報だと、腸内の細菌ちゃん達は食物繊維とかのご飯が必要なのはご存知ですよね~。
そのご飯を食べて細菌ちゃんはなんと物質を出してるんですよ。

その中の「バクテロイデス」君が出すのは「短鎖脂肪酸」で、なんとコレが肥満を防ぐらしいです。
何故、わかったって?おデブチャンの方々はこのバクテロイデス君が少ないんですって~。

短鎖脂肪酸は出来るヤツでして、他にも糖尿病にも良かったりするのですが、まっ!それはまたの機会に。

そしてテレビでしてたエクオール。
こちらも細菌ちゃん達が出す物質なんですよね。

で、エクオールが肌の張りを保つコラーゲンを増やすそうなんですね~。
いいですね~。
私のお腹の中はどうなのだ?!

で、そこで!!細菌ちゃん達に沢山短鎖脂肪酸やらエクオールを出してもらう為にご飯にを沢山あげましょう!って事で!!

寒天!

と、なるワケです。


確かに食物繊維がたっぷりで、何も入れなければカロリーもほぼないでしょうからダイエットにもいいよね!
が、何もいれなければ不味いと思われ。。

そこで、私がテレビで観た中でオススメは!!

糸寒天

コレをね、水でふやかしたのをそのままお味噌汁やらスープに入れちゃえばいいのです。
(冷蔵庫で3日ぐらいもつとか言ってたよおな。。)

ちなみに番組内だと粉寒天で作った場合の一日で食べる目安はしてたんですが。。

↓コレね。

粉寒天2gを200mlの水を加え火にかけ溶かします。
製氷皿に入れ冷蔵庫で固めて出来た物が一日の量(一回で食べなくていいわよ~)

糸寒天だとどれぐらいなのだ?!


あ。。重大な事が。。

エクオールですが、大豆を細菌ちゃん達が分解して出来るものなので、寒天ではなく大豆を沢山食べよう!!
・・と言いたいところですが!!エクオールを作る細菌ちゃんを人によっては持ってなかったりするワケ。
よって、持ってなかったら大豆を沢山食べても無駄なワケで(汗)

で、調べるには。。

ソイチェック

Amazon CAPTCHA

コチラを購入して調べてみてね!!


で、なかったらどうすんじゃいっ!!ってお怒りの方。。

安心して下さい!!

コチラがございますっ。

大塚製薬 エクエル

Amazon CAPTCHA


高いけど。


でも腸内細菌っって面白いですよね~。
若返ったり、ダイエットに良かったり、細菌ではガンにも。。なんて話もあるらしいですよ~。

とりあえず、明日から。。

寒天ですっ。
エクオールも大切だけどダイエットよ、ダイエット!

ちなみに急いで調べたから間違ってたらごめんね!えへへ。



猫には何がいいだろう。。
utanutan.hatenablog.com