独身40代女のしがない営業生活。

40過ぎたのに独身、頑張ってる営業女の日常日記です。

靖国神社のみたままつりに行ったつもりが。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

いつもクリック有難うございます。更新の励みになっています。クリックくれると嬉しいな。

昨日、靖国神社へ行って参りました!

みたままつりをしてるという情報をキャッチしたもので。

そっか、東京は旧盆なのね~。
と、思ったものの行ってみると。。

16日で終了(・∀・)

なんだよっ!
日曜日に行けば良かったわ~。
ガッテーム!


まぁ、せっかく来たんでお詣りがてら、みまわる事に。

f:id:utanutan1096:20170718112728j:plain

あ、でも名残があるね!


f:id:utanutan1096:20170718112755j:plain

さすが、靖国神社って感じ?


f:id:utanutan1096:20170718112827j:plain

ほぼ個人名か書かれた提灯がいっぱい!



ちなみにこの日は東京35℃!!
暑くて死にそうなんですが(´Д`)

そんなワケで涼み&勉強がてら


f:id:utanutan1096:20170508140207j:plain

コチラの中に入る事に。
中に入るには、800円かかるわよ~。


入ったものの、歴史にはさっぱり興味ない私。
中はひたすら、戦争戦争戦争戦争戦争戦争戦争。。ヒィ~(◎-◎;)

でも、中に入って思ったのは、やたら外国人が多いって事。
ほぼ欧米人ですがね~。

歴史に興味はないと言っても、さすがに最後の展示エリアは涙ものよ~(´Д`)
要は特攻隊員が家族に残した手紙を延々置いてるんですわ。
お国の為とは言え、若者が敵につっこんでいくって。。

切ないわ~(T_T)

ホント、今は色々あるって言っても平和ですから。
むしろ平和ボケ?!
感謝感謝よね。

で、遺影もたくさん展示されてます。
ウチの祖父の弟も戦死してるんですよ。
祖父も勿論戦争に行きましたが、生還!

だからなのか。。昭和天皇から何やら勲章?を貰ってるんですよ。←詳しくはまた調べておくわ~。
その際に東京へ行ったもんだから、靖国神社に行ったかも?!
遺影展示依頼したかも?!と、さがしたけど。。

ないっ!!

リストがあればいいのにな~と思ってたら。。

最後にリストがあった(・∀・)
さ、最初の展示の所に置いといてんか~(´Д`)


やっとこさ、出て来たけども。。
さすが、靖国神社の一番おもたーいゾーン。

かーなーりー肩が重かったわ~。
キャー!何かいるのー?!


みたままつりが何故か歴史勉強。
まっ、それも良かったです。

でも、来年はちゃんとみたままつりに行くわよ~。

ちなみにネット情報だと、芸能人も結構見にきてるとか?
それ狙いで若者もたくさん来てるとか書いてましたが。。

が!

ここは靖国神社。
ミーハーな気持ちはダメよ~。

厳粛に!!

ねっ!!



靖国神社、ペットは禁止なんでロッチャンはダメね~。
被災地猫ローガンの幸せになるまで。