40代独身女のネコとの素敵生活を目指して。

素敵生活を目指して!現在貧乏暇なし暗黒期です。

会社の社会保険に納得がいかーん!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

12月になるとやっぱり寒いですな~。




f:id:utanutan1096:20201202132742j:plain




Jill WellingtonによるPixabayからの画像






さて、タイトル。
いやね、先週会社辞めたじゃないですか。
転職するまでは、一旦社会保険(健康保険、厚生年金ね)を、国民健康保険国民年金に変更しないとダメなんですよ。
・・まだ会社から離職票が来てないので、手続きが出来ないんだけどよ。
この間に病気になったらどうするんじゃー!
(手続きして手元に保険証が来る迄に病気になったら、一旦全額払って後日差額返金されるらしいけど、手続きしてないと返金不可の場合あり。←アヤシイうーたん調べ)




でね、月末に辞めたんで、残り数日分。
フツーなら前の会社で払ったよね、って事になるのに、実際は





ノー!





残りたった一日でも離職すると、国民健康保険料を払わないといけないらしい。
国民年金もね。
・・うーん、会社のが前月分までだったってことよね?
よくわからんシステム。
要は、月割りだからみたいですけど。
てか、家賃とかでさえ日割り計算とかあるのによう!





本当はきっかり30日にて辞めたかったんですよ。
その社会保険の引き落としがらみで、27日になり。
要は会社都合ですわ。
私としては、会社のがいいんですよ。
安いしねぇ。
チッ、最後までイヤな会社だよ!←辞めた人に冷たいのは当たり前
で、任意継続も出来たんですが、そんな事一言もいわれなかったし(前の会社は言ってくれたぞー)、それに・・





一日も早く、この会社と縁を切りたかったんじゃー!
そう思うと前の保険会社ってとっても良かったんだな。





因みに逆の場合、途中で社会保険になった時は、国民健康保険分は返金されるそうな。
こちらは二重支払いになる事はないみたいです。
あ、全てうーたん調べなんで、鵜呑みにしないように!←えぇ??




やっぱり、社会保険の方がいいよね~。
半分会社が出してくれるしよ。
あ、でも国保国民年金だって、免除とかあるので、悪いシステムじゃない・・ハズ!
アルバイトで社会保険をお願いする手もあるのですが、そうなると辞めれないよね~。




ホント会社辞めると色々面倒ね。
よってあまり転職しない方がいいよ( ・∀・)





そんなバイト前ごはん。







f:id:utanutan1096:20201202234902j:plain





昨日もからあげじゃ?なんて、言わないの☆






f:id:utanutan1096:20201202234957j:plain





味付け濃いのは、良くないにゃ。





そうなの、やたら喉がかわくのよ。




いつもご覧頂きありがとうございます。
ヨボヨボな私に愛のクリックをお願いします☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

スポンサーリンク