40代独身女のネコとの素敵生活を目指して。

素敵生活を目指して!現在貧乏暇なし暗黒期です。

危険チャリンコをなんとか欲しい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

今日もあったかくていいお天気〜。
でもね、殆ど家にいたんですわ・・
そう、本業の準備してたのよ〜( ;∀;)
来週は、てんてこ舞いになりそうなもんでさ。
普段はめちゃ楽なんだけど、何故か月の3週目ぐらいが忙しいのよ〜。



さて、タイトル。
こんなん書いてる時はね、大抵




チャリンコに轢かれそうになったんだよ(▼皿▼)



ウチの方ってね、歩道が狭いんですわ。
豊洲とかのようにさ、歩道が広ければGメン75みたいに歩けるんだけど。




f:id:utanutan1096:20211212154838j:plain


Gメン75
わかるか?若者よ!



でもね、せいぜい横並びで2〜3人。
それなのにさ、チャリンコがジャンジャン通るワケ!
車道のほうがさ、そんなに交通量多くないんだからソッチ走れよ!と思うんだけど、なんか頑なに皆さん歩道を走るんですよ。
じーさんとかになると、チリンチリン鳴らしながら走るし。
歩道で鳴らすな!だよね〜。




でね、最近暗くなるの早いじゃない?
そんな中、近所のスーパーに行ってたんですよ。
てくてくと車道の左側の歩道を、物思いにふけながら歩いてたんです・・って、まあ何食べよう?なんだけどよ。
すると、渡ろうとしたら信号が、横断歩道少し手前で赤になったのよ。
その瞬間、逆走してたチャリンコが、信号渡るのに猛スピードで、目の前に飛び出してきたワケ!




きゃー!



0・5秒遅かったら、轢かれてたわよ!
まだ、太ったオバサン(私な!)だからいいけどよ、ばーちゃんだったらビックリして、ひっくり返ってんじゃないか?
そもそも、このチャリンコが、車道を左側で走ってたらこんなことにならないのに、歩道の右側を猛スピードで走ってたのよねぇ。



そんなワケで、ほんっとに危ないんで、なんとかして欲しいわ〜。
今回は、猛スピードだったから書いたけどよ、ちょいちょい轢かれそうになってるのよ。←私がドンクサイワケではない。



あとは、車ね。
ちょっと日本って、車のルール厳しすぎない?
何が何でも車が悪くなる法律というか。
だって、歩行者ってやりたい放題だから、ルール無視とか多いわよ〜。
こないだだって、まだ裏道だから良かったけとも、後ろから車来てるのに、道の真ん中歩いてるわけ。
どうやら、音楽聞いてたみたいでね、気づいてないみたいで。
車が気を遣ってスピード落としてくれてたから、良かったけどよ。
国が変われば、車のほうが法律が緩いってとこもあるし。
確か、タイとかそうじゃない?
昔、バックパッカーだった頃に言われてね、横断歩道のない車道を、現地人について(笑)命懸けで渡った記憶があるよ〜。



・・で、ここで言いたいのは、自転車の時は自転車に厳しいのに、車には何故優しいんだ?って事だけど。
恐らく、車の免許持ってるとか、現在乗ってる人とかって、ルールがわかってるし、事故の怖さもわかるから、自転車に乗っても、フツーに歩いてても、ルールをだいたい守ってると思うワケ。
でも、持ってない人はわからないよね〜。



そんなワケで、道路交通法をわかってもらう為にも、何らかの対策が必要と思いまーす!



f:id:utanutan1096:20211212160624j:plain



よく轢かれそうになるにゃ。



いやいや、近所がさ昔の〇国並にチャリンコ多いのよ!
きっと、激安スーパーができたからだと思われ。



ヨボヨボの私に愛のクリックをお願いします☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

スポンサーリンク