40代独身女のネコとの素敵生活を目指して。

素敵生活を目指して!現在貧乏暇なし暗黒期です。

確定申告です!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

今日は、ホント暖かいですね〜。


さて、タイトルです。
確定申告も終わりだっつうのに、今更ですわ(笑)
違うのよ!
前回辞めた会社が、源泉徴収票くれなかったの!
ラインもメールも無視された(▼皿▼)
まあ、微々たる稼ぎだったから、スルーされたのかしらねぇ。
調べたら、なくてもいいって事でそのままいくことに。



さて、問題は書類の書き方よ、書き方!
去年までは、税理士さんにお任せだったんで、書き方わかんないのよ〜( ;∀;)
しかも、今回は青色申告でなくて、白色申告でいいでしょ?って感じ。
そういや、保険屋になりたての頃、そのまま税務署へ行ったら、税理士さんがいて書き方教えてくれたっけ?
って、事で早速調べると、このコロナ禍だから予約もしくは整理券を配布となってるのよね。
その予約がなんと!



ラインでできる(・∀・)


あらまあ、世の中便利になったのね。
そんなワケで、早速予約することに。
一応、必要そうな書類は全部そろえた!←前の会社以外は。



で、会場に行ったら、予約制っていうから空いてるかと思いきや、めちゃ混んでたよ(笑)
結局すぐ終わるかと思いきや、結構時間かかったよ。
でも、予約してたからまだマシか。
こんなことなら、すぐ来れば良かった。

 
しかーも!
書き方がわからないの一つに、収入がめちゃくちゃ少ないってのもあるのよ。
前の仕事、フルコミだったし、販売資格取るのに2ヶ月かかったし、その間収入ゼロよ、ゼロ!
ハローワークからお祝い金貰ってて、ホント良かったわ。
で、資格とってもね、保険販売した分は翌月からお給料発生だから、3ヶ月無収入だったワケ!
だけど、結局その後2ヶ月で病んですぐ辞めたー(笑)
そんなワケで去年は殆ど働いてなかったからねぇ。
税理士さんと相談して、報酬も雑所得でいいんじゃないか?って事になり、



書類書かなくて良くなった(・∀・)



結局、パソコンでサクッと入力して終了。
なんだ、家で出来た?
・・と、言っても聞かなきゃワカラン事だったし、一応電話もかけたけど、混み合ってて繋がらなかったのよ〜。
ま、いいか。
勉強になったけど。



来年からは、もっと早くするわ!
え?もうしなくていいんじゃないの?って?
いや、来年もしなきゃダメなのよ。
ホラッ




マンション売るからね!



しないと、税金めちゃめちゃかかるのよ〜。←居住用のマンションだから、売れたら3000万の控除があるのだ。
投資用はダメなのよ。



そんなワケで、この確定申告の季節はホント大変ね。
勉強してもさ、こればかりはよくワカランわ。



f:id:utanutan1096:20220311160452j:plain




FPの資格はどうしたにゃ?



うーん、取ったほうがいい?
でも、資格とったところで確定申告は、税理士さんの仕事なのよ。


ヨボヨボの私に愛のクリックをお願いします☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

スポンサーリンク