独身オバチャンの猫とのまったり節約生活

いいトシこいた独女が猫と節約などを書いていきまーす!

至福のひとときだったのに・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

今日もいいお天気でしたね。
ほんと11月?ってぐらいの暑さでした。



さて、タイトルです。
え?お酒の時間か?と思ったユー!
正解!って言いたいけど、今回は違うのよ。


昔から寝るのが大好き。
お布団の中で、フガフガと至福のひととき。
ずっと寝てられたのに、最近は寝られないワケ!
目が覚めるとかじゃなくてね、寝起きと共に肩やら腰、背中が痛いのよ。
よってしぶしぶ起きるんだけど・・
ロッチャンもゴハン待ってるしねぇ。
休みの日なんて、ずっと寝てたいのにね。


えー、これもトシか?と思って調べたら・・
どうやら寝返りの回数が少ないみたい。
普通、一晩に2~30回寝返りするみたいだけど。
で、寝てると肩や腰は布団と接地する面積が大きくなってるのよね。
寝ている最中も体を支えるため、肩や腰に負担が掛かり続けてるワケ。
だけど、寝返るを打つことで姿勢が変わるので、体重による負担がかかりにくくなるみたいなんだけど。



でも、寝返り回数が減るとね、体重による負担がかかってくると。
肩や腰周辺の筋肉がこわばってね、血管が圧迫されて血流が悪化。
負担が掛かっている部位には疲労物質や痛みの原因物質が溜まっていった挙句、血流が悪いとそれらが流れず筋肉内に残るんだって~・・知らんけど。


だけど、思い当たるフシはあるのよ。
それはね、ロッチャン。
ロッチャンはね、腕枕が好きなのよ~。
よって、ばあやが腕枕をしてあげたり、それがダメ?な時は寄り添って寝てるのよ。
・・そう!腕枕したり寄り添って寝てるからさ、動かないんだな・・


ロッチャンには悪いけど、ちょっと寝返り打てるようにしなきゃね~。
そういや昔はゴロンゴロン寝返り打ってたなぁ。
少なくなったのは、ロッチャンもあるけども、やっぱりトシか?
元々血流悪いし、年齢と共に悪くなるしね・・
イビキもかいてるし、困ったもんだよ。




そんな晩ごはん


・・の写真撮ったのにまた消えてるー!
オーマイガー!




ボクのせいかにゃ?



ロッチャンと一緒に寝るのが幸せだからいいの。
でも、たまに顔に蹴り入れるのは止めてね。



■□ひとり寂しい私に愛のクリックを□■

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村




人気ブログランキング

スポンサーリンク