毎日雨ばかりね~!
明日こそは晴れてくれるかな?
さて、タイトルです。
こないだから、東北とか北海道で熊に襲われた人が出てるじゃない?
もうさ、他人事じゃないワケ!
だって、前も書いたけどウチの実家のほうも熊がいるのよ~( ;∀;)
・・と言っても、襲われたとかは聞いた事はない。
姿を見た!とか、足跡があった!とかで、もっと北のほうだったんだけど。
で、こないだ電話した時に聞いたら、隣りの町でついに出たらしい。
・・ヤバッ
お父さんいわく、お米を狙って出て来てたので刈り取ったから、もう大丈夫ちゃうか~?とか、言ってたけども。
こないだニュース観てたら、どうやら柿も好きみたいね。
・・柿もいっぱいあるよ~( ;∀;)
まあ・・その熊が出てきたとこって、ソーラーパネルを設置したとこの近く?
やっぱり、住処をなくしちゃったのも問題あるよねぇ。
そういや別に出たってとこも、でっかいソーラーパネル設置してたような。
てかさ、山切り崩してまでソーラーパネル設置って、どうなの?
こうやって熊も出るし、確か山火事もあってお正月に大騒ぎしてたような?・・×2回
平地の余った土地に設置ならまだしも、切り崩してまでしてもなあ・・
山崩れとか起きないといいんだけど。
ま、ウチの実家の方はソーラーパネルもないし、海岸に近いから大丈夫と思うけど。
とりあえず、柿の木は収穫しないなら切ったほうがいいと、助言しようかな。
柿ってね、私の知識では(笑)収穫してすぐ食べれるのもあるけども、渋くて食べれないのもあるから、面倒だったりするのよねぇ。
母親がいた時は、渋抜きしてる姿を良くみたよ。←アルコールで渋抜きする
お父さんは、しないだろうなあ・・でもフルーツに対しては貪欲だからしてるか??
そんなワケで、熊にビビってる私。
ま、誰でもビビるだろうけども。
ウチの実家の県のほうも、保護から管理に切り替えるようだから、駆除とかするんだろうなぁ。
可哀想だけど、熊が増えて人里に下りてくるぐらい食べるものもないんだろうから、仕方ないか・・
熊が人里に下りて来ない為に、あまり住処を壊さないで欲しいもんですわ。
ウチのほうなんて過疎地なんで、今更開発も不要だと思うのよ。
そんでもって、大地震も控えてるから( ;∀;)ああ、コワイコワイ。
因みに熊スプレー。
色んなの出てるけど、15000円ぐらいのが無難。←偽物は効果なし
しかも、定期的に買い替え必要。
ただし、誤って人のいるところで噴射しちゃったら過失傷害になるから、気をつけて〜!←もの凄い効果で離れてても痛いらしいよ
そんな昨日の晩御飯

またまたおでん〜!
勿論、おかわりした!

買うのかにゃ?
買うべき?
でも、度々買い替えないとダメってのが。
古いヤツ処分方法に悩むのと、もし誤って運んでる時に噴射したら恐いよねぇ。
前に新幹線内でそんな事故あったからなあ。
■□■□■□いつもありがとうございます!!1人寂しい私にクリックしてくれると嬉しいです■□■□
![]()
にほんブログ村
