独身オバチャンの猫とのまったり節約生活

独りぐらし引き籠りオバチャンのブログです。

スポンサーリンク

眼科検査終わったよ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

今日はどんより曇り空。
先程から雨降ってきたよ、台風来てるけどあまり降らないで欲しいなあ。


さて、タイトルです。
今日は眼科で散瞳検査。
また有休取って病院ですよ・・ほんと病院三昧だよね。
あ、この検査はね

瞳孔を大きくして眼の奥(網膜、視神経、血管など)を観察することで、緑内障、糖尿病網膜症、加齢黄斑変性、網膜剥離などの早期異常を発見することができます。

ってことで、朝一番に病院へ行ったのに、終わったのは12時前・・
なぜ、こんなに時間かかったのか?
それは


点眼しても瞳孔開かなかったからよ☆


1回目にそろそろか~と思ってたら呼ばれて先生に診てもらったら・・


うーん・・


薬効いてないね!


と、言われ、もう一種類点眼。
因みに高齢者は薬が効いてくるのに時間がかかるらしい・・・って高齢者扱いか、私?!
でも、2種類目点眼してからはすぐに効果が出てきてね。
すぐまぶしくなった!
だけど、全然呼ばれず1時間経過。
何もせずに1時間って苦痛よね!
だって、薬が染み渡るようにずっと目をつぶってたのよ(笑)



そんな結果は・・


問題なし!


眼圧高めだけど、緑内障は今のところ大丈夫らしい。
飛蚊症も問題なく。
全体的に加齢ですよ!って事らしい。
・・ふう、良かったよ。


でも、ドライアイは確実だし、メガネを作ったほうがいいのは確からしいので、次回は検眼らしい。
まあ、仕方ないか。
しかし、病院が混んでてねぇ、平日だし空いてるか・・と思ったら大間違いよ~。
高齢者は勿論多いんだけど、意外とちびっ子も多いのよ。
え~?ものもらい?なんて思ったけど、顔みたらそんな事はないので、メガネか。


因みに散瞳検査。
瞳孔開いたのわかるんか?って思ったら、鏡みたらすぐわかったわ。
カラコンつけてるみたい~!
ま、BBAが瞳孔開かせたところで、可愛くもなんともないけども。
なんせ、まぶしいのよ!
室内はまだいいけども、外歩くのツライッ!
しまった!サングラス持ってくればよかったよ・・
猫が昼間、瞳孔閉じてる気分がわかるわ。


そんなワケで、まだまだ眼科通院が続き。
今のところ通院は、歯科医院、糖尿病医院(糖尿病ではないよ?!)そして眼科。
これ以上、増えませんように・・



そんなお買い物


納豆 90円
卵 251円
ラーメン 100円×2
豆腐 97円×2
牛乳 178円×2 3%引 -10円
ヨーグルト 143円×2
シラス 286円 30%引 -89円
ネギ 118円
鮭フレーク 399円


割引 -55円

合計 税込 2201円



玉ねぎ 2個 98円
スパゲティ 188円

合計 税込 308円



昨日の晩御飯



おじや 冷奴!

シラス入りだよ!




大変にゃ。


目って大事よね。
私なんて加齢でだけど、ちびっこから眼科通いなんて大変だよなぁ。

■□■□■□いつもありがとうございます!!1人寂しい私にクリックしてくれると嬉しいです■□■□
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーリンク