独身オバチャンの猫とのまったり節約生活

いいトシこいた独女が猫と節約などを書いていきまーす!

口から心臓が出るわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

今日もいいお天気。


さて、タイトルです。
昨日の続き。

候補者名簿に登録されたからと言って、必ずしも裁判員になるワケでもない。
安心しきってた私に、暑い日におどろおどろしい封書が届きました←サインしないとくれないヤツよ。
そう、私にもついに・・



裁判所から呼び出しが来たのです!!
ほんとに来るのね・・


‥と言っても、裁判員選任手続きですから。
この集まった人達から、さらに抽選で裁判員6名+補充2名を決めるのよ!!



で、運命のその日。



もうさ、行く途中から超緊張。
未知の世界へ行くのってほんと緊張するわ。
こんなんで選ばれたら私、死ぬんじゃ?←


でね、東京地方裁判所なんてね、行ったことないワケ!
入口でかなり挙動不審だったと思われ。
とりあえず、あの人達きっと同じ仲間だよ!と思われる人について行って、荷物検査(空港と同じヤツ)受けるんだけど、やたら手馴れてるのよね。
あとで思ったのは、裁判の傍聴にきた人達か。


そんな選任手続き。
1時間もかからんかった(笑)
だって、配られた用紙を書いて、その後実際裁判するメンバーが来て挨拶。
挨拶→全体質問→くじだったみたいで。←ほんまかどうか知らんけど。
そう!私・・



はずれました~!!!
イエイイエイドンドンパフパフ~!!


もう、よかった・・
こんなん選ばれてたら毎日死んでたかも。
裁判員が決まった瞬間は、私は誰よりも笑顔だったと思われ。←一番前の席なのに。
アレよ!ニトリCMの布団に入って笑顔の人と同じ笑顔よ!
だってさ、たまたま選ばれた人のブログ見たら、裁判中も発言しなきゃダメみたいな感じ?
えー無理無理。
しかも、みんなで集まった審議するんでしょ?
そんなん責任感ありすぎない?
仕事してた方がよっぽどラクよ。


選ばれなかった私たちに、裁判長が裁判員になりたかった皆様、本当に申し訳ございません」と平謝りだったけど。
そんな人おんの?
いや、傍聴マニアとかいるから、裁判員してみたい人もそりゃいるか。


因みに裁判所の人達はみんな親切でした。
公務員だよね?
恐らく色んなクレームくるから、ピリピリしてるかも。
てか、裁判所も検察官も弁護士も大変だよ。
素人集団の為に、わかりやすい資料も作らないとダメだろうに。
だから今度、選ばれた時のために・・


裁判絡みのドラマで勉強しようと思いまーす!!
それが一番わかりやすいよ、きっと。


2回にわたりご覧頂きありがとうございました。
ま、裁判してないんで守秘義務も何もないだろうけどさ。
どこまで書いていいかわかんないから、とりあえず私の気持ちを書いてみたよ。

お買い物。

パン 税込 289円


そんな昨日の晩ごはん




お肉とピーマン炒めと卵焼き。


同じメニューが並んでるのはね、お野菜とか買えてなかったのよ〜。




疲れたにゃ。


昼間ね、お友達が来ててたこ焼きパーティー
珍しく愛想振りまいてたロッチャン。
疲れたね、お疲れ様。



■□■□■□いつもありがとうございます!!1人寂しい私にクリックしてくれると嬉しいです■□■□■□


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーリンク