独身オバチャンの猫とのまったり節約生活

いいトシこいた独女が猫と節約などを書いていきまーす!

またまた事件がっ②

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

今日は雨てますね。
髪の毛がモワモワになるから、イヤなのよね〜。



さて、昨日の続き。
パソコン買わなきゃ!だけどお金がないっ!




どうしましょう!?



な、私ですが。
Tちゃんから



中古はどう?
レッツノートが安いよ〜。

 


とか、言ってくれたんですけどね。
レッツノート、タッチパネルなの?
しかも、ヤッスイのって、サイズが小さかったような。。




ホンマにもう。。
1番ややこしい条件出されてるもんだから。
え?小さいほうが軽い?
ノンノン!
字が小さくなると、オバチャンも字が読めないし、お客様も私より年上になると、更に見えないのよね〜。




そう!パソコンはね、契約の時に必要なんですよ。
だからタッチパネル。
今は、紙で契約ってなかなかないんですよねっ。




まあ、パソコン云々の前に、マネーだよマネーマネー!
緊縮財政の時に限って、次から次へと( ;∀;)←スマホもヤバイしよ。




が!



神は私を見放さなかったのでっす!



そう。。




コレッ!





f:id:utanutan1096:20210414101306j:plain




再就職手当よ!
一ヶ月かかるって言われたけど、10日ぐらいで通知がきたー!



ホントはね、申請するつもりなかったんですよ。
就職決まるまで、バイトするつもりだったし。
だけど、私の奇特なファンはご存知でしょうが、バイトがみつからなーい!
とりあえず、ホントに保険で申請する事に。
で、ネットでは認定期間中は、週20時間までのバイトしか出来ないとか、書いてた記事もあったんですが、ハローワークで聞くと、バイトは出来るけど失業手当を受け取るのが、遅くなるだけとのこと。
。。だったらいいか!って事で申請。


   


で、失業手当を受け取る前に(受け取ってる期間中でも規定の日数が残ってるとOK)就職が決まると、お祝い金貰えるんですわ。
これもネットでは、受け取る前だと認定日は3回行ってなきゃダメとか、関連会社への転職はダメとか情報が色々あったんですが。。




貰えたよ(・∀・)




2回しか行ってないしー、関連会社。。この辺が分かりづらいんですが、株が絡んでるとダメみたいね。
もしかしたら、コロナで条件が緩くなってるのかな?
だけどね、うーたん情報ですからね。
これから申請する方は、最寄りのハローワークで根掘り葉掘り聞いて下さいなっ。
ネットや、都道府県によって違ったりもありますから。←特にネットはねえ、ホント色々色々色々あるから、聞いたほうが早いよ。





因みに。。仕事辞めてから社会保障とTちゃんによって生かされてる私ですが(笑)←ナマポじゃないよ〜。
東京都○○区は、優しいね(・∀・)
恩返しは、頑張って税金沢山納めれるようにしますからっ(笑)




そんなワケで、パソコン買えるのよ〜!
。。そんなパソコン悲劇はまだ続く(笑)





f:id:utanutan1096:20210414102743j:plain




アナログカーサン、違うの買ったとか?




いや、それ以前だよ。。





ヨレヨレの私に愛のクリックをお願いします☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

スポンサーリンク