独身オバチャンの猫とのまったり節約生活

いいトシこいた独女が猫と節約などを書いていきまーす!

米の消費量が半端ないよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

今日はどんより曇り空〜。


さて、タイトルです。
我が家はお米はお父さまが送ってきてくれるのよ。
勿論、お父さまが作ったヤツ!
定期的に来るんだけど、1人な上に酒飲みだからそんなに減らなかったのよ。
だけど、どんどん溜まってくるし。
人にあげれば?と思うだろうけど、プロが作ったお米じゃないし、農薬もあんまり使ってないだろうから、あげるほど立派なのじゃないのよ。




せっかくなんで、この糖尿病予備群のババアが身体を犠牲に(笑)そして、節約の為にせっせと食べてるワケ!




以前ダイエットしてた時はちゃんとご飯の分量はかってたけど、今は食べるとしたらお昼の納豆ご飯とか、夜の丼物メニューの時に食べるんで、
若干多めの分量で小分けして冷凍してたのよ。
・・ええ、若干多めと思ってたんだけど。    




それでいつも6合纏めて炊くワケ。
丼物とかカレーのメニュー時に炊くので、小分け以外のご飯はその日の食卓に。
でね、ふと数えたのよ。
小分けしたご飯の数を。
すると、6個しかないワケ!
え?1度に1合近く食べてるってことよね?



・・
・・・


キャー!!



ちょっとちょっと!
糖尿病予備群が食べ過ぎだよね?
今さら食べ盛りじゃないでしょうよ?
どうりで米の減りが早いと思ったし、何より




なんかお腹周りがたくましいよ(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)




今の小分けしてるのが終わったら、ちゃんと量って冷凍するわ。
150グラムぐらいがいいようで。
た、足りるかしら?
・・マンナンヒカリでも入れるか?
因みに今のご飯は量ったら240グラムだった・・大盛やんか。




あ!パンも好きなのよ。
太る&糖尿病になる食べ物大好きだよね。
困ったもんだね(笑)



昨日のお買い物






たまご 254円
牛乳 148円×2  3%引 -8円
ヨーグルト 113円×2
パン 165円
キャベツ 49円
バナナ 128円
お味噌 81円
ドレッシング 112円


103割引 -34円

合計 税込 1370円
  

今月の食費、残り2500円ぐらい。
あと1週間、ガンバ!
とりあえず、たまごいっぱいある! 




糖質制限、おかずだけたくさん食べればいいにゃ。




食費4万円なら出来るよ(⁠・⁠∀⁠・⁠)


■□■□■□1人寂しい私にクリックしてくれると嬉しいです■□■□■□


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーリンク