独身オバチャンの猫とのまったり節約生活

いいトシこいた独女が猫と節約などを書いていきまーす!

ねえ?この国大丈夫?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキング 二つ登録しました。クリックしてくれると励みになります。宜しくね。

スポンサーリンク

だいぶ暖かくなってきましたね。


さて、タイトルです。
2月上旬にトルコシリアで地震があったじゃない?
きっと、世界各国で心を痛めてるハズ。
それでさ、我が国の国会議員の皆さまが寄付するらしいんだけど。
その額が1人



5000円(⁠・⁠∀⁠・⁠)


・・
・・・



ねえ?大丈夫?
一桁間違ってない?三回ぐらい見直したよ。
確かに政治家ってお金かかるとは聞いてる。
でもさ、それでも5000円はないよね?
せめて万単位じゃない?




これ聞いてめまいしたわよ。
それとこの国の未来に不安を感じたかも。
先進国の政治家が出す金額じゃないよね?  
もうさ、いっちゃなんだけど、日本も発展途上国だよ、何十年も前から給料変わってないしさ。
そして、この政治家の寄付金。
ヤバイよね?
個人的に何かしらしてると思いたい。




因みに前にも書いたけど、私は故郷の役場に寄付したんですわ。
そこからトルコに義援金がいくみたい。
で、送ってから思ったんだけど、寄附金控除ってのがあるの忘れてて。
だけど、義援金って控除にならない時があるよね?
調べたら役場も控除にならないみたいで。
しまったー!
だけど、控除になるところに寄付してもさ、トルコにお金がいかなかったら意味ないじゃない?←悪いことしてるとこいっぱいあると思われ
だったら、故郷に貢献っていうか、故郷からたくさんの義援金が出るとトルコ側も嬉しいと思うのよ。
え?その故郷もネコババしたらどうする?
さすがに役場とか市役所とかってとこは、ネコババはしないでしょ。


国会議員さんたちも金額言わなきゃまだ良かったのに。
まさか、5000円とは思わないだろうしね。
・・衆参議院併せて713人
×5000円。
=3565000円。
・・やっぱり少ないわ。




昨日の晩ごはん




半額で買ったサーモン。
味付きなんだけど、電子レンジてオッケーなヤツ。
おいしいし、手軽でヨシッ!
ま、半額じゃなきゃ買えないけど(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)




ボクにも寄付を!



ロッチャン、飼い主と違って物欲王でもないくせに~。




■□■□■□1人寂しい私にクリックしてくれると嬉しいです■□■□■□


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク